「日々、暮らす。」8月 葉月

8月 葉月

バリ島 その2 ウブドでのヨガ

8
バリの朝は早い。
4時頃、遠くから朝の祈りが聞こえてきて、心地よく朝の空気を感じることができます。
ウブドはとっても不思議な町で、表通りは沢山のショップや飲食店やホテルが並び、ごちゃごちゃとした雰囲気ですが、路地を奥へと進むと、田んぼや渓谷が広がり、別世界へ来たようなギャップを味わえます。

滞在中、いくつかのスタジオでレッスンに参加してきました。
毎朝参加したのは、ホテルから一番近い「yogabarn」

8-1
クラスも沢山あって、ドロップインも気軽にできるヨガスタジオです。
そして何と言っても開放的なスタジオでのヨガは、気持ちよくて、久しぶりにシャバアーサナで、深く大地に沈んでいく感覚を味わいました。8-2

8-3

 

すべて英語のクラスなので、心配される方もいらっしゃいますが、ポーズ、呼吸、やっていることはすべて万国共通。
その日、その時の自分を観察して、自分のペースで動く。
自由に、緊張なく、楽しくクラスが進んでいくので、日本にいる時より、自然と無理をしない自分がいたように思います。

日本でも、海外でも
旅に出るとき、その予定の中に
「ヨガ」をいれてみるのはいかがでしょう。
さらに旅の楽しみ方、感じ方が変わってくるように思います。

かずよ

コメントをどうぞ