2017 夏至 キャンドルよが 開催します。

キャンドルナイト

夏至の夜 
   スローに過ごしませんか・・・

灯りを消して、
ゆっくりと呼吸して、
大切なものとの繋がり
感じる時間
過ごしてみませんか?

クラス詳細
☆ sun スタジオ
  日にち:6月 20日(火)20:00~21:15
  担 当:まぁさ
☆ moon スタジオ
  日にち:6月 21日(水)19:30~20:45
  担 当:さち
受講費:通常クラスと同じです。
持ち物:動きやすい格好のお着替え、ヨガマット(レンタル300円)汗ふきタオル

初めての方にもおすすめのヨガです。
予約なしでも参加できます。ご気軽に参加くださいね!

「そら日和。」5月 その2

5月連休はいかがお過ごしでしたか?
今月は、珍しく2回目のコラムです

ソラ5周年記念 SIZENヨガスタジオ・ドミニカ先生のワークショップがもう間近
そのドミニカ先生が一番影響を受けたアイアンガーヨガの正式指導者、ラマナンド・パテル先生のヨガリトリートが高野山であり、5月初めの連休に参加してきました
kouya3kouya5
ソラのスタジオの生徒さんもお二人
一緒に参加し、とても充実した3日間でした
お天気も良く、宿坊では、朝のお勤めにも参加しながら美味しく精進料理を堪能しつつ

 

kouya4

 

ドミニカ先生をはじめSIZENヨガスタジオの先生、生徒さんと一緒に我々3人もヨガの練習にも励みました!
ヴェーダーンダの教えや、アイアンガー先生のお話も意味深く
ムドラーをアーサナの中に取り入れながらバンダ(ロックする・鍵を閉める)、チャクラを意識したりと、いつもとちょっとちがうワークを体験しました
ヨーガの新しい世界の扉が開いた感じです

kouya2

 

高野山の気候は1ヶ月ぐらい遅い流れです
ちょうど、桜が満開で4月初旬のような陽気
奥の院まで徒歩で歩いたりと、とても充実したリトリート3日間でした
kouya1

そして、私は都内にて5日間のラマナンド先生のトレーニングがまだまだ続きます・・・

ラマナンド先生は、スワミ・ダヤナンダジから学ばれたヴェーダンティックな考えと
アイアンガー先生からの教えを受け継いだアイアンガーヨガを
そして、そのどちらにも偏らず、限りなく中庸を生きていかれているヨギーです
私はそう感じました・・・・

祈りなさいとおっしゃいます
プラーナヤマの練習で、ガヤトリーマントラを唱えながら・・・
日常もマインドが好き勝手に動き始めたら、マントラを口ずさむ・・・

プラーナヤマ(呼吸法)の時にはムーラバンダとアシムニムドラ(括約筋を引き上げるムドラ)を使います
腹直筋を使わずにムーラバンダのみを意識して足を上げるワークで練習をしていきます
なかなか思うようにはいきません

ラマナンド先生は自分の体の中で「わたし」が作り上げた場所があるでしょうか?自分で作った体の場所があったらそこを動かしてごらんとおっしゃいまっした
動けません・・・
どこ一つを取っても、「わたし」が作ったものはないのです
全ては、神(いーしゅわら・大いなるもの)から頂いたもの

ここに存在していること
体が思うように動くこと
呼吸できていること
全てをハッピーに感じよう
できないこと、思うようにいかないことは
与えられた課題
その課題があることをありがたく思い、楽しんでやる
それが「わたし」のカルマ(役目)

毎朝、鏡の中の「わたし」に問います
「わたし」は幸せですか?

存在こそ、神(いーしゅわら・大いなるもの)からのギフトで幸せに溢れています
「わたし」の奥深い無限に広がる意識に触れられたような
静けさの波紋が体の奥深い場所で広がるのを感じます

「そら日和。」5月

とある日
上級アイアンガー指導員、キャリー・オワーコ先生のトレーニングに参加しました
小さい体からみなぎるパワー
洗練され、考え尽くされたアライメント
とてもチャーミングな先生でした

IMG_4393のコピー

プロップ(壁やイス、ヨガベルト、ヨガフロックなど)を自由自在に使い
個々の体に合わせながら
ポーズに入る練習を繰り返しながら
硬くて、動かす意識の薄い体の部位に
知性を与えていくアイアンガースタイルが好き

私には無縁のヨガの上級レベルのポーズ・・・
今回の参加で
今まで動かすことがなかった体の場所を
意識でき、動かすことができました

自分が思っていたことと違う
カラダの動かし方や意識をすることで
体の安定と広がりが見つかりました

できないと思っていたポーズに向かうためには
今自分に、どんな練習が必要かを知り
その部位が開けば、体に無理なく
気持ちよくポーズに向かえる気がします

目の前に
細い光の道ができ
ここを歩きなさいと言われたような気がします・・・・

丁寧に
自分の体を観察しながら
地道に練習しよう!!
そんな思いが体の奥底から湧き上がります

namaste♡

「そら日和。」4月

4gatu

桜の季節
新学期の季節

スタジオに通っている生徒さんたちにも
いろいろと変化が。。。

春から
はじめてヨガを楽しもうとスタジオに通い始める方

新しい勉強を始めるために
スタジオから旅立って行かれる方

産後ビューティのメンバーも
お子さんがの成長の度合いや
お母様の職場復帰などで
クラス卒業したり
マタニティクラスに参加していた生徒さんは新しい家族とともに
産後ビューティクラスへ参加し始めたり

などなど

soraも新しいメンバーが増え
新しいクラスが加わりました。

日々生活をしていく中で
天気の移り変わりをはじめ
大きな変化、小さな変化はいつもあります。

心の器の小さなわたしは
その変化の波に飲み込まれて
紆余曲折する日々です

私たちの心はわがままで
自分自身に心地よい変化は受け入れやすい
気持ちもハッピーになるからオッケー

反面
自分にとって都合が悪いもの、心地悪いもの、嫌いなものなどなど
そんな負の要素のある変化は受け入れを拒みます

体や心に
問題が起きるときはそんな時・・・

なぜ、嫌いなんだろう
なぜ、心地悪いと感じるのか。。。
ひとつ一つ、目を背けず
よくよく掘り下げてみると
原因がわかります
案外単純な理由からだったり
中には、過去のトラウマからだったり

深い集中力と観察力
諦めず、原因を探る根気強さが必要

それは、ヨガのアーサナ練習からも得られます
根気強く、自分の体と向き合い
定期的に練習をする努力から勝ち得る強い精神力

ヨガの連取を積み重ねていった結果
気がつくと
冷静で的確な判断力が身についていました

いつも
ヨガの恩恵に感謝しています

namaste

“ 2017” Tera yoga 開催します。

寺ヨガ本文
クラス詳細
日 時 : 2017
      春 3月26日、4月2日(日)
      夏 7月30日、8月6日(日)
      秋 10月29日、11月5日
        07:00〜08:00 
場 所 : 報仏寺 茨城県水戸市河和田町887
場所はこちらから検索できます。
参加費 : チケット1回消化
      または、ドロップイン3000円
予約は不要です。直接、現地集合となります。
開始10分前にお寺にきてください。

桜tera  yoga
Tera yoga 春 の様子は
“こちら”から
Tera yoga 夏 の様子は“こちら”から
Tera yoga 秋 の様子は“こちら”から

1 / 14312345...102030...最後 »