麻矢先生『みんなが喜ぶアシュタンガヨガ』開催しました。

maya

1/14 都内有名スタジオで活躍中のアシュタンギーニ 濱田麻矢先生によるアシュタンガヨガ ワークショップが開催されました。
午後から雨脚も強くなり足下が悪い中、生まれて初めてアシュタンガを経験する人からインド帰りのアシュタンガ経験者まで、多くの方が参加し、楽しいヨガ時間を満喫しました。

前半は、インドでのお話。
今年はインドで犬に噛まれ、右手が使えなくなってしまったそう。それでもヨガの練習はほとんど休ます行い、いつも以上に気持ちよい練習ができたそうです。ヨガのポーズの形にとらわれず、自分の内側に流れる気を大切にする麻矢先生のヨガに対する姿勢は共感する物があり、
思わず「うん、ウン」とうなずいていました。
呼吸の仕方、太陽礼拝のポーズを麻矢流に分かりやすく、説明してもらいながら、体験しているみんなのポーズが柔らかく生きた背中になってましたよ!!



麻矢先生の魔法の手。アジャスト気持ち良さげです。

後半のクラス
いよいよ、アシュタンガヨガスタンディングポーズを一つ一つ丁寧に、気持ちよくポーズをとれるコツを伝授してもらいました。「あっ〜!そうか。」深く連取を積み重ねた中から出てくる麻矢先生の言葉、腑に落ちる事がたくさん。
参加されたみんなも納得のポーズです!

明日の練習を気持ちよくできるように、今日の練習を行こなう。
奇々怪々なポーズはできる人がやればいい。それよりも呼吸(気)の流れを大切に・・・・そんなメッセージがこもった素敵なワークショップでした。

先日の雪の影響で、麻矢先生は水戸に足止めされたそうです。
きっと、ワークショップさんの皆さんの熱烈麻矢Loveのワザかも♡♡
麻矢先生、また遊びに来てくださいね〜。

コメントをどうぞ